テクノロジーだよ人間だよ

インターネットやスタートアップやテクノロジーなど

DJ社長 vs 孫正義

平成生まれの人でDJ社長を知らない人はもういないでしょう。

知らない人はこの動画を見てみよう。

 

僕も昔イベントをやっていた時期があり、当時博多でイベンターとして名乗りをあげていた彼の名前は関東にまで知れ渡っていた。

イベント界隈の人だと思っていたら、いつのまにかツイッターで人気な人になっていて、いつのまにかyoutube始めていた。

そしてレペゼンの人気を一気に加速させた上記動画によって、

 

ただの面白い人から、めっちゃ凄い人になった。

 

大きいことをしようとする魂胆・志、語り口調、ポジティブ具合、

何か何まで孫正義そっくりに感じた。

 

おまけに福岡出身という共通点。。。

 

Tiktokとの相性のよさ

今中高生らはTiktokで、レペゼン地球のオリジナル曲であるバスターコール、5454、アゲアゲホイホイなどの曲を使って動画をあげまくっている。単純にこれらの曲を使った動画が流行りまくっているので、中にはレペゼン地球の曲だって知らずに投稿してる人もたくさんいるはずだ。そんくらい、レペゼン地球の作る曲には中毒性があるしセンスがある。彼らの作る曲はTiktokと相性が抜群に良い。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

平成最後の夏を獲りに行く、『1億円ファンド』

今年の夏に、他のyoutuberらが数万〜100万円くらいのプレゼント企画で

地道にファンを獲得しようとしてる中、

いきなり1億円のプレゼント企画を発表した。

AWA BarでDMMの亀山会長と知り合い、軍資金を手に入れたようだ。

孫正義サウジアラビアの皇太子をバックにつけて、石油マネーで10兆円ファンドを作り上げ、世界中のVCを一気に抜き去った時を彷彿とさせた。

時流を見極め、キーパーソンを味方につけて、桁の違う軍資金で、一気に勝負を仕掛ける。

今AIを抑えた者が、次の時代を牛耳ることをわかっている孫正義レバレッジをかけて一気に勝負を仕掛けている。変革の時に、ちんたらちんたらやっていては遅いわけだ。

DJ社長も同じように、平成最後の夏に一気に勝負をかけたという感じ。

「夏を制するものはその年のYoutubeを制する。」

Youtubeのメイン視聴者層は学生なので、夏休みは視聴回数が一年で最も上がる。

そこでチャンネル登録者を囲えた者が、その1年を通じて勝つらしい。

毎日投稿も開始しながら、1億円プレゼント企画に参加するためには、LINEのレペゼンアカウントを友達追加させるようにした。それが今では友達200万人を突破。

LINEではYoutubeをアップするたびに通知し、LINE LIVEも同様に通知。

メンバーのまるが一人で配信するだけで、10分で視聴者が20万人まで伸びる。

アカウントBANされて登録者0人になっても、すぐに130万人まで返り咲く。

 

ルフィーや孫正義らの本当にすごいところは、

自分より強い人らを味方につけていく能力だ。

http://blog-imgs-45.fc2.com/1/1/1/111156/602_reilly.jpg

大きい夢を語って、スポンサーになってもらう。

孫正義は大学生だった時から教授に無償で翻訳機を開発させたり、シャープのお偉いさんを味方につけるなどしていた。今でもARMの社長を口説き落としたり、サウジ皇太子を味方につけたり、トランプを味方につけたりするなど、その能力はピカイチだ。

自分の力だけでは、行けるところに限界があるので、大物をどんどん口説き落としていく。

DJ社長も同じように、亀山会長を味方につけてしまった。

 

東京ドームへの道のり

彼らはあくまでyoutubeは手段として使っている。

僕らはyoutuberじゃないってずっと言い続けている。

お客さんが5人しかいないクラブで、

僕らはドームでライブをやるのが夢なんだ!

って言い続けていたらしいレペゼン地球。

創業期にみかん箱の上に乗って、アルバイト社員数人を前にして、

この会社は将来、売上を1兆、2兆と数えるようになるんだ!とまくしたてたらしい孫正義のようだ。

アーティストと比べるとしたら、ももクロとめちゃくちゃ重なる。

僕は高校生の時、ももクロのヲタクをやっていましたが、タワーレコードで初めて見た彼女らは数十人しかいないファンの前で、私たちは紅白に出ることが夢ですって真剣に言い張っていて、衝撃を受けました。他のどんなアイドルよりも心の底から楽しそうに全力でライブをする。DJ社長の40分の動画での眼差しを見て、昔ももクロを発見した時と同様の衝撃が走りました。ももクロが瞬く間に紅白まで駆け上がっていったように、レペゼンがドームでライブをするなんて100%起こる未来だと思います。しゃべくりやMステや紅白にもすぐ出るでしょう。

夏の終わりに行ったZeppでライブが以下です。X JAPANの再来か?

www.youtube.com

 

上記ライブ動画を見ればわかるが、彼らはyoutuberの枠を飛び抜けている。

DJ活動の方が先にやっていたので当然なのだが。

最近は彼らのyoutube企画動画を見るより、過去のライブ動画をみている方がよっぽど楽しい。

ヒカキンとかを違う意味で余裕で通り越して、

きゃりーぱみゅぱみゅ級にソッコーでなる。

 

噂によると彼は今も睡眠1時間で走り続けているらしい。

体を壊さないように頑張って欲しいです。