地球人最強説
こんばんわ。最近はyoutuberにすこぶるハマっているカヤバです。
さっきラファエルの動画を見てて思うことがあったので、感想を書いておこうと思います。
今までこのブログはテクノロジーとかインターネット関係の事柄限定で丁寧に丁寧に更新していたのですが、(その分更新頻度も低い)、
これからはわりと思ったことなんでも殴り書きしていくスタイルにしようかと思います。
昨日アップされたラファエルさんの動画をまだ見てない人は、
まずはDJ社長の動画から、次にヒカルの動画を先に見るのをおすすめします。
ちなみにDJ社長はマジでヤバイです、ルフィー現るです。
ラファエルの動画はシュールすぎて面白かったのですが、
ちょっと真面目に考えさせられる一面もありました。
ビッグバンとか宇宙が最初3mmくらいだった話とか地球の誕生とかのDetailについて
説明してくれるのですが、
普段意識することなんてないけど、改めてこうやって説明を受けると、
地球があること、そして今我々がこの時代を生きていることは本当に奇跡だと。
動画に出てくるミロクンミンギアとかいうキモかわいい生物に生まれてたとしても、完全なる奇跡でもうめちゃくちゃラッキーなはずなのに、我々は今、歴史上比較的平等な社会でありながら、なおかつテクノロジーが発展して超便利な21世紀に「人間」の体と脳を授かり、誕生している。
もう生まれた瞬間に死んでも悔いはないくらいラッキー。
そんな中で育って、大切な誰かと一緒に大切な時間を過ごすこととか、
そんなんもはや神を超越する領域ではないか。
そうゆう人に出会えること、それはもう素敵すぎる奇跡以外の何ものでもないと。
というのは置いといて、
動画を見ていて気づいてしまった、
自分がいつのまにか固定観念や常識にがんじがらめになっていたことに。
自分はここ20年の時代しか体験していないから、
ここ20年とここから先3年スパンでしか物事を捉えられていない。
視野がすこぶる狭いと。
僕は平和な日本で平和な生活が続き、ある程度想定の範囲内のことしか起きないと思っている。宇宙・地球の歴史的には、(スパンの違いがあるので比較として適切じゃいかもしれんが)、いつ何が起こってもおかしくない。人類が3年後に滅亡しても、宇宙の歴史的に考えればなんの不思議もない。そんなことは200%ありえないというのが20年しか生きていない僕の固定観念だ。
でも宇宙の歴史から見れば、なんでもありうると。
恐竜なんて一瞬でDisruptされたわけだ。
恐竜らは当時俺らTSUEEEEEE、俺らが永遠に地球代表だろ!って思ってたに違いない。
それが、わずか一日で隕石とかいうテクノロジーによってDisrupt。
これから100年、1000年単位で見ればどれほど変化するのか。
テクノロジーの進化スピードを鑑みれば、変化はこれまで以上に加速する。
自動運転とかよく言われてることは当たり前すぎる世界、キャッシュがなくなるのも当たり前、個人がYoutube、Showroomなど動画サービスやValueやTimebankなどの資金調達プラットフォームを駆使して絶大なる力を手にし、企業をも超越していく存在になるのも当たり前。アフリカの人がメルカリで中国人が出品した北京の中古の豪邸を購入するのも当たり前。今は全く想像ができないことも、なんでもありだ。常識が塗り替えられていく。いくらでもDisruptし放題、何度でもDisruptされうる。
昔就活のインターンでVRについてあつく語ったら女子学生に言われた。
「LINE以上のコミュニケーションツールなんてもう出てこないでしょ。これが最終形態だと思っている。」
とてつもなく反論したくなった。
こんなことをいう人もいる。
「スマホ以上はもうないでしょ〜。」
「もうインターネットとかアプリとかは成熟しきってるよ〜。」
「ソーシャル領域ではインスタ・ワッツアップを操っているFacebook帝国に勝てないでしょ?」
そんなはずがない。不可能なんてない。
なんでもありだ!!
だってミロクンミンギアがYoutuberに進化する世界に生きてるんだから。
↓
ちなみに孫正義という男は本気で300年スパンで物事を見ている。
こんだけ変化が激しく明日もわからない時代に部下に300年後の事業計画を策定させるなど、ぶっちゃけ甚だしいバカなのか、天才なのかw
あれ、何が言いたいんだっけ?
まあいいや、地球の話から始まったので、地球の話で終わろう、
とりあえず、レペゼン地球が日本一〜!!