テクノロジーだよ人間だよ

インターネットやスタートアップやテクノロジーなど

インドネシア2週間滞在で気付いたこと!

アダルトVRイベの抽選に落選してガン萎え中のカヤバですw

アダルトVRエキスポ公式サイト

大学受験の合格発表見るときなみに緊張して、落ちたときのショックも同じくらいっすね。

今回の記事はVR/AR全く関係ないですすみません。インドネシアのAR事情はこちらに書いたので参照していただければと思います。

kayabaakihiko.hatenablog.com

 

インドネシア2週間旅行でジャワ島横断したので以下、気付きをテキトーに羅列してみます。最後の方は宗教話メインです。

バイク王国。交通量多すぎorz  GOJEK神(^o^)

半端無く交通量が多くてカオスです。車だといちいち止まるのでやってられないため、インドネシア人たちはバイクを好みます。バイクが死ぬほどうじゃうじゃいます。バイクだと車と車の隙間をどんどんすり抜けていけるのでスピーディーです。

インドネシアユニコーンIT企業GOJEKの出現も納得です。ウーバーのバイク版です。自然な発想ですね。ジャカルタだとウーバーもわりとさかんらしいですが。GOJEKは街中の道路にたくさーんいます。ブランドカラーの緑がとても目立ちます。

f:id:kayaba_akihiko:20160820232858p:plain 

f:id:kayaba_akihiko:20160820235456j:plain

 

現地人のGOJEKアプリ借りて、2回使いました。

ウーバーとの違いはいくつかありました。まずアプリでドライバーと最初電話してました。地図はちゃんとアプリ上に現れますが、ウーバーみたいにいまドライバーがどの位置まできてて、まだどのくらいの距離があるのかは見れません。あとはオンライン決済ではなく降りるときに現金払いです。

他の交通手段より断然安いのでめっちゃいいです。ブルーバードタクシーという現地の有名なメータータクシーだと500~1000ルピーくらいする距離がGOJEKだと170ルピーくらいでした。緑色のヘルメットも付けさせられるので安全です。10分くらい待ったらコンビニの前にピンポイントで着きました。スコールが降ってる時はGOJEKは不利ですが、それ以外だと最高な移動手段です。

 

とりあえず自動運転の時代になってもインドネシアの道はカオスすぎて整備に時間がかかりそう…

 

日本車最強すぎ。

道路を走ってる車とバイクはHONDAかTOYOTAです。SUZUKI、三菱や川崎もかなり走ってます。これらの日本車以外の車は基本ないですw インドネシア人に日本人って言うと、みんな "Oh! Japan! Toyota、Honda、Every car here is Japanese!! " 

何十年後はテスラ一色になってたりしてw

トイレットペーパーがない!!!

場所によっては、蛇口とその下に水が入ったバケツが置いてあるか、シャワーみたいなホースがついてる2パターンが多かったです。それらと左手使って洗うらしいです・・・。なので旅行するなら持参しないときついです。

わりとちゃんとした高めのホテルだとちゃんとトイレットペーパーついてますが、ゴミ箱に捨てないと詰まる時も。

ちなみに日本のトイレブランドTOTOもいくつか見かけました。

WHATSAPPがメイン。LINEはまだ少ない。

街中でLINEの通知音が聞こえてくることも結構ありましたが、現地の若い同年代のムスリムの女の子Rさんに聞いたところ、LINEもあるけど基本WhatsappかBBMBlackberry Messenger)を使うらしい。(もともとインドネシアBlackberryが普及していた国らしいです)。他のインドネシア人と絡んでても基本Whatsapp主流という感じがしました。LINEの存在は知ってて、アカウントもあるって人も多く、LINEが追随してるのは確かみたいですが。

若者のスマホに入ってるアプリはこっちとほぼ変わらない

ちょいスマホ見してって言ってRさんのスマホ奪って画面をくまなく見させていただきましたwww 

日本人とほとんど一緒ですね、facebookinstagramtwittertumblrなどのソーシャルがつらなってますね。GOJEKアプリとTokopediaアプリもしっかり入ってました。

アンドロイド率高し

海外はアンドロイドってのはよく言われてることですが実際にインドネシアでもそうでした。iPhoneは高いから買えないって言ってました。アンドロイドのうち、sonyや台湾のasusスマホ使ってる人も結構いました。ちなみにテレビはサムスンパナソニック

セルフィーとるときの表情の作り方や流れが日本人といっしょw

日本の女子2人組が街中でめっちゃ表情作ってセルフィーとって、とれた写真を二人で確かめて、もっかい違う表情を入念に作り上げて再度チャレンジみたいな光景ってよく見ますよね??ターバン巻いてるインドネシア人の女の子二人組もセルフィーとってる時は全く同じでしたw 

どっかで学んだわけでもないと思いますし、かわいく映りたいというのは全世界共通なので、必然的にかわいく写ろうとする表情の作り方とかも同じになっていくんでしょうね。グローバルなウェブサービス作るときに参考になるかもしれない。

若い人多し!

平均年齢20代ってのは聞いてましたが、確かに日本よりも老人が少なめ。若い人が多い感じがしました。人口も世界4位です。だから上記の交通量に悪影響が・・・。

ドラえもんハローキティーが人気

あちこちで見かけました。

女の子の子どもが全員ピアスしてる

子どもから大人の女性までみんなピアスしてました。ちっちゃい女の子がみんなピアスしてるのはすごく不思議でした。Rさんに聞いたら、赤ちゃんのときから女の子はみんなピアスするらしいです。ムスリムのRさんもしてるそうです(耳はターバンで隠してて見せたらいけないので見えませんでしたが)文化的な理由で、宗教は関係ないらしいです。インドネシアでオンラインピアス通販始めますか\(^o^)/

女性の歯の矯正率が異様に高い

中学生くらいから大人まで、矯正してる女性めっちゃ多かったです。なんでだろう?所得があがってきてる?所得わりと多い日本でもそんな高い率で矯正してない気がしますが。

モスクがトイレと同じノリでわりとあちこちにある。

トイレがあるところにはモスクもあったりします。いつどこでもお祈りできるようにですね。コーヒーショップとかにもありました。ショッピングモールとか空港には絶対モスクあります。

道端とかレストランとかバス、電車内とかでお祈りしてる人は1人も見かけなかった。

ムスリムは1日5回お祈りしないといけないって高校世界史で習ったので、街中で見れるのを楽しみにしてたのに見れませんでした。モスクでは見れました。ムスリムのRさんに聞いたら、道端は汚い可能性があるので、お祈りはダメらしいです。お祈りは清潔なところじゃないとだめ。電車とかタクシーは一応OKだけど、あまりしてる人はいないとのこと。基本的にモスクか、家でするらしい。

お酒はコンビニには売ってない 

インドネシアでも、アルファマート、インドマートっていうコンビニ(ミニマーケット)がそこらじゅうにありますムスリムはお酒禁止なので、お酒はコンビニにはなかったです。飲食店でも扱ってなかったりします。もちろん普通に売ってる飲食店も探せばありますが。欧米人向けのレストランやホテルとかだとわりとお酒売ってます。

ちなみにムスリムはタバコはOKらしいですw

女性はターバンしてる人と、めっちゃカジュアルな人の2通りいる

どうやら40%くらいの人がターバン取っちゃうらしいです。別にいいや!って感じらしいですw

信じ続ける人はつけ続けるみたいです。死後にならないと分からないと。

ターバン勢からみて、つけてない人は軽蔑してるのかというと、全然そんなことなく、友達につけてない人いっぱいいるし普通のことらしいです。

ターバンは前髪と耳も出したらだめだそうです。家族と女友達の前ではターバンは外してもいいものの、男の前ではもちろんダメで、彼氏でも結婚するまではダメだそうですw

 中東の女性は目以外全て覆ってますが、インドネシアの場合はインドネシア文化と中東文化が混ざって、顔は見せてOKってなったそうです。

イスラム教徒になるか否かは親次第?

親が厳格なムスリムなら子どもにもそう教育するはずなので、これ聞いてみたら、確かにそのケースが大半らしいです。でも、親がムスリムじゃないけど、子供が神とつながるために自主的にムスリムになってターバンつけるパターンもあるらしい。

インドネシア女性は4パターンいる

①ターバンしててお祈りする人

信仰が深いRさんみたいな人ですね。気になったのは、Rさんはスンニ派シーア派の存在を知りませんでした。難しいことは勉強していないと言ってました。けっこう根幹的に重要な部分な気もしますが・・・。インドネシアなのでスンニ派のはずですよね。

②ターバンしてないけどお祈りはする人

ターバンはだるいからしてないけど、お祈りはちゃんとするって人は結構いるみたいです。これはかなり意外でした。カジュアルな格好してる人は完全にイスラム教とは無縁だと思っていました。

③ターバンしないしお祈りもしない人

我が道を行く人ですねw

④ターバンするけど、お祈りしない人

イスラム教あんまり信じてないけど、ターバンはファッションでする人も多いらしいです。ターバンに装飾品いろいろつけて、まわりから「カワイイ~!」って言われてちやほやされるものの、でもお祈りはしないw ってRさんも笑いながら言ってましたw

 

子どもはターバンしてない子が多い!

街中歩いてると、子どもの女の子はあまりターバンしてないことに気付きます。どうやら子どものうちは親が、別にしなくていいよーって感じらしいです。成長していくと着けさせられるらしいですが。子どもの頃は女性としての魅力が足りないから、別に露出しても問題なしということですかね?

ムスリムは5時起き・・・!

1日5回のお祈りのうち、最初の朝のお祈りは、4時?くらいから5時30分までの間にすませないといけないらしいです。ムスリムのRさんはわりとギリギリの5時に起きて済ませて、7時くらいまで二度寝するらしいですw

僕は5時起きとか無理なので一生ムスリムにはコンバートできません。

「あ、やべ、祈るの忘れてたw」って時はどうするのか?

忘れてるのはいいけど、意図的にスルーはよくない。
祈り損ねたら、次の時間に2回やる。

他にも気付きいろいろありますが長くなるのでここらへんで終わらせます~orz

あ、旅行先としては非常にオススメですよ、最高でした。(ジャカルタは特に何もありませんが)