テクノロジーだよ人間だよ

インターネットやスタートアップやテクノロジーなど

インターネット上で議論したり、だべる場(ビジネスアイデア備忘録)③

最近またインターネット上の議論する場について考えていて、1年半前に一度作りかけてたサービスについてまた考え始めました。

kayabaakihiko.hatenablog.com


再び考えて、現代版の2ちゃんねるを作ってやろう!っていう結論に達しました。

そこで、なんであのときLobiはダメだと思ったのか?その答えが、LINEをいじってたときにふと理解できた気がしたんです。皆さん、大学生ならサークルの新歓の時期に、100人くらいいる新歓1年生グループLINEにぶちこまれた経験があるでしょう。あるいは就活を経験してる人なら、100人以上いる内定者のグループLINEとかに入ったり。ここでのメンバーって、基本的には自分以外は知らない人である場合が多いんです。(数人は元からの知り合いがいるかもしれませんが)これって2ちゃんねるとかLOBIと同じ状況じゃないか?って気付いたんです。そして、そこでのグループLINEのチャットの内容って、基本的にくそつまんないですよ(笑)(そもそも面白さを求めてねーだろwっていう意見もあると思いますが)

なんでか考えてみたら、これらのLINEグループは、「匿名性が低く」、「縛りが緩いグループ」だからだと思いました。

「◯◯テニスサークル新入生LINE」。「◯◯内定者LINE」。縛りが緩いから、何話せばいいのかもよく分からないので、当たり障りのない話にもなる。さらに、実名だから、下手にそこでしゃしゃり出ることもできません。(どこで人事が目を光らせているかも分かりませんしね・・・ってのは冗談ですw)実名だとぶっちゃけトークもできないですよね。ですがLOBIは匿名に近いにも関わらず、つまらないじゃないか?その通りです。匿名と縛りの緩さどっちかだけじゃダメなんです。両方ないとダメです。

上記のこのグループLINEが、匿名かつ、「◯◯内定者LINE、他の内定どこ蹴ったかをみんな言っていく会」「◯◯内定者LINE、実際ここって給料いいの?について話そう」的な縛りのあるグループLINEだったら、面白くなる気がしませんか??

LOBIも、「ももいろクローバーって10年後もいると思う?」っていうグループだったら議論炸裂すると思うんです。

 

同じ匿名でも、2ちゃんが面白くて、LOBIがつまらないのはここなんじゃないか!って思ったんです。

2ちゃん内でも、「ワンピースについて語ろう!」っていう縛りが緩いスレと、「ワンピースの七武海で最強は誰だと思うか決めようぜ!!」スレだと、後者のほうが盛り上がる気配しませんか?(僕の思い込みかもです)

LOBIは、「グループ」、「コミュニティー」があくまで主役なんです。だから、「ももいろクローバー」グループとかしかないんです。2ちゃんねるは、「話のネタ、お題」が主役なんです。だから「ももいろクローバーって10年後もいると思う?」っていうスレが存在しうるんです。だから2ちゃんは話しあったり議論したりする場に今のところ最もふさわしいプラットフォームだと思った今日この頃です。

 

って思ってたが、今ふと思ったことが・・・。僕が高校と浪人時代にやってた2ちゃんは、縛りが薄いな・・・。ももいろクローバースレと、◯◯予備校◯◯校舎スレ・・・

もう一回出直します・・・

 

(P.S)意見ある人はぜひコメントかメールいただければ幸いです(´・ω・`)