テクノロジーだよ人間だよ

インターネットやスタートアップやテクノロジーなど

2016-07-11から1日間の記事一覧

LINE、2ちゃんねる、もなちゃと、アメーバピグ比較

みなさん、「LINE」と「2ちゃんねる」と「もなちゃと」の3つがあったら、どうゆうふうにカテゴライズしますか??どれとどれ同じ部類ですか?一瞬考えてみてください。 僕は最初、LINEと2ちゃんねるは完全に対称的な真逆なものと捉えていました。そしてLI…

関口舞さん ①Lip Inc.の『Lemon』

去年IT系の情報サイトのTechcrunch見てたら、とあるサービスのリリース記事が目に留まりました。人工知能の審査をクリアしないと参加できない、エリートSNSのLemonっていうサービスです。 人工知能で入会審査する大学生限定SNS「Lemon」、ハイレベルな交流サ…

インターネット上の交流には2つある。①知ってる人同士②知らない人同士

インターネット上では2種類の交流があると勝手に思っています。一つが、①リアルの世界で繋がっている友達と、ネット上でも繋がる交流。これはfacebookやLINEなどをはじめとするSNSが代表的ですね。もう一つが、②リアルでは繋がっていない、会ったことがない…

インターネット上で議論したり、だべる場(ビジネスアイデア備忘録)③

最近またインターネット上の議論する場について考えていて、1年半前に一度作りかけてたサービスについてまた考え始めました。 kayabaakihiko.hatenablog.com 再び考えて、現代版の2ちゃんねるを作ってやろう!っていう結論に達しました。 そこで、なんであ…

インターネット上で議論したり、だべる場(ビジネスアイデア備忘録)②

前回の記事を読んだ方は、こう思った人がいてもおかしくないと思います。 kayabaakihiko.hatenablog.com 「いや、Twitterがあるだろ?ブログだってインターネット上で交流する場だろ。」 って。 Twitterじゃダメなんです!!ブログじゃダメなんです!!二番…

インターネット上で議論したり、だべる場(ビジネスアイデア備忘録)①

『もなちゃと』にはまった中学時代 皆さん、もなちゃとって知ってますか?? こんな感じでアバターとニックネーム選べて、同時にいろんな人とチャットできるんです。中学のときに結構はまった時期がありました。インターネット上の見知らぬ得たいの知れない…